ボルドーの白

昨夜個人的に舌に合わなかったお酒のリベンジとして、辛口重めのワインを選択したつもり。

ロスチャイルド家の白ワイン。ボルドー、ソーヴィニヨン・ブランで。

結果・・・見た目にちょっと裏切られた感ですが、まぁおいしかったです。
これはこれでw





銘柄:BARONS DE ROTHSCHILD BORDEAUX RESERVE SPECIALS [2007]

   ドメーヌ バロン・ド・ロートシルト ボルドーレゼルブ スペシャル 2007

地域:ボルドー州(フランス) 

格付け:A.O.C.

生産:ドメーヌ バロン・ド・ロートシルト

種類:白 (中辛よりの辛口)

品種:ソーヴィニヨン・ブラン
   セミヨン種*1




ほんのりとグリーンがかった淡い金色。
樽香がけっこうあるもののほんのりと青草感とパッションフルーツぽいフレッシュな香りがしました。
辛口とはいいつつ、ボディが軽いせいとかなり酸もあるうえ、上記のような香りもあるので、よりフレッシュさを感じました。
思ってたよりもかなり軽い軽い軽いかんじでした。


なので肴にしたのはイギリスの青カビチーズのスティルトンで。
フレッシュ感でさっぱりといただけました。


これでブログちゅうで「世界三大青カビチーズ」を一周しました♪






.

*1:*アントゥル・ドゥー・メール地区とコート・ド・ボルドー地区産