杉玉(新酒)

先月遊びにいった春鹿さんをふたたび訪ねました。


新酒のご案内をいただいたからです。

杉玉も新しくなっていました。
写真がヘタで新しく見えにくくてすいません。



グラスを400円で購入すると5種類利き酒ができます。*1
今回は少しラインナップが変化していました。


右から順に感想。相変わらず日本酒をわかっていなくてすいません。

1. 超辛口 純米酒

  ボルドー白のソーヴィニョン・ブランのようなフルボディの辛い酒でした。

  もちろんバリック香などはないのでお食事は何にでも合うと思います。

  こちらの定番で前回も出していただいたものです。

2. しぼりばな(純米吟醸生酒)←【新酒】

  新酒。新酒の時期の冬季限定品。
  香りが爽やかで刺身が食べたくなりました。  

3. せんとくんラベル(吟醸酒

  前回もいただいたものですが、見た目で却下w

4. 先走り一番(本醸造生原酒)←【新酒】

  最初に「気をつけてください」といわれました。
  香りが軽くてアルコール19度になる非常に重い酒でした。
  しかしながら料理を選ばないひろがる旨みがありました。
  「ロックでやるといいですよ」とのアドバイスに購入決定w

5. 純生 大吟醸

  とてもフルーティな香りでした。
  最後に独特のふわっとした味わいが来るのですがうまく表現できない。
  日本酒らしくないといわれるそうです。




今日のおみやげ
新酒の時期だけのおみやげです。
欲しい方は早めに行かれることをおすすめします。
※特に味噌がすぐなくなるそうです。




スタンプカード

鹿が行進しています♪
どんどん溜まるのもどんだけーという感じですが・・・



来年は工場見学できるようですのでまた行くかもしれません。
(2月下旬くらいまで。土日。要予約。)





.

*1:*グラスは4色あり、先月来たのを覚えいてもらっていて比較的早い時間帯に訪ねてほとんど人がいなかったので持ち帰りには別の色に交換していただきました。白・赤・緑・青の4色あるそうです。通常は白をもらえるようです。