ジビエ

今週のお題:師走に食べたいもの」


ジビエです。

せっかくシーズンに入ったというのに都合が悪くジビエワイン会に出席できなくなり、どうしたものかと悲しんでいたら運良く緊急募集がありましたので仕事帰りで遅刻しながらも本日参加させてもらいました。

またお叱りを受けそうなのですが・・・
例によって例の如く
酒に呑まれましたorz

簡単なエントリで失礼します。
5時間経過しておふとんで寝てたはずなのに胃がしんどいです。
ただ頭痛がないのが幸せです。

ジビエ料理に持ち込みワイン会でした。
初参加で何を持参するか考えあぐねていたのですが、お店の名前が「エスカルゴ」だったので1本くらいはピノがあってもいいだろうとミュジニーを持ち込みました。

半ば自画自賛ではありますが、やはり計算どおりで・・・エスカルゴとのマリアージュは安定してよかったです。


一般的なバジルソース風味

他にもカレー風味など6〜7種類*1あった感じです。*2
もうちょっとバゲットが欲しかったです。ソースを残してもったいないなぁと感じていたのは私だけじゃないと思います!!!


カレー風味などはゲヴェルツトラミネールが合うかと思いました。
たぶんコレがはじめてのこの品種でしかも飲み慣れていたので気づかなかったんですが、ゲヴェルツトラミネールの辛口ってめずらしいのでしょうか?*3




森鳩
鶏よりはコクがありながらもあっさりしたお味で白のコク系ワインであわせるのがいいかと思いました。
某おねーさんがルフレーブのマコンを御持参でよいマリアージュでした♪




鹿のホホ肉の煮込み*4
とてもやわらかくあっさりナイフが入ります。
もう少しジビエなんだから堅くてもと思うくらいのやわらかさでした。



ピルドロー・ルージュ(山うずら
最初の鳩とくらべて野趣溢れる味でした。
添えのごぼうが土の香りがしてとてもおいしかったです。



雷鳥スコットランド産)*5
ツメのついているのは内臓のソーセージ
コレが一番臭くて臭くてジビエらしいジビエで美味でした♪


ものにはそれぞれ合うものがあうというか持ち主曰く、「ようやく日の目をみた」ワインとぴったりでした。
たしかに単品ではちょっとなワインでしたが、この雷鳥とはベストな相性でした♪




チーズもりあわせ
このころはもうおなか一杯で・・・かなり苦しかったですw








今日のお店


フレンチ食堂 「エスカルゴ」

06-6697-7723
大阪府大阪市住吉区苅田7-7-5 西村第2マンション1F

営業時間:11:30〜14:30(LO13:45)
     18:00〜22:00(LO21:00)
定休日 :木曜日

※Max15くらいのこじんまりしたお店です。
 12人以上だと貸切にしていただけるようです。



追記:食べログはこちら

エスカルゴ

食べログ エスカルゴ

.

*1:*ブルゴーニュ・赤ワイン・ブルーチーズ・きのこ・トマトなど

*2:*実は遠方なので仕事帰りに遅れて到着なゆえすこし分からない状況です。

*3:*またなんかヘンな知識が・・・w

*4:*2009-6-10のコメントでスネと書きましたが誤りです。すいません。

*5:*国内の雷鳥は天然記念物なので狩猟禁止ですが、輸入品は認可されているようです。