シャトー ラトゥール1999

四天王寺Wassy'sの試飲会に行ってきました。
お店の10周年ということでちょっといろいろイベントが続いているようです。

スペシャル有料試飲があるとのことでこれ目当てに行ってきました。




銘柄:Chateau Latour [1999]

   シャトー・ラトゥール[1999]

地域:ポイヤック(フランス:ボルドー) 

格付け: A.O.C.ポイヤック/メドック・プルミエ・グラン・クリュ・クラッセ

生産:フランソワ・ピノ

種類:赤 (フルボディ、辛口)

品種:カベルネ・ソーヴィニヨン75%/メルロー20%/カベルネ・フラン4%/プティ・ヴェルド1%


とうとう5大シャトーの一角を飲んじゃいました、という感です♪

一瞬プンと臭うものがあり、これが獣臭というものなのかと思いました。
そのあとは深い樽香。深い香りが気持ちよくずっと続く。
時間を経るといろんな香りや味がまろやかに混じる、落ち着くという感でした。

おいしいと簡単に言ってはいけないのかもしれないですが、おいしいとしか言いようがない。
すいません。



もう1本有料試飲させてもらいました。


RAVENS WOOD DICKERSON ZINFANDEL[1998]
(レイヴンズ・ウッド ディッカーソン)

熟成型のジンファンデルです。
どっしり重いながらも*1優しいお味でした。

やはりこのくらいのものになるとジンファンデルでもおおおっと唸るほどおいしいですね♪



こちらも有料試飲の1本。かえるちゃん。

FROG'S LEAP RUTHERFORD [1999]
(フロッグス・リープ ラザフォード)
ラトゥールに比較するとやはり元気なお味でした。酸も若干感じました。
しかしながら土っぽい余韻が意外といいです。















試飲会はいろいろおいしかったのですが、こちらで購入して帰った2006のピノがコルクぼろぼろでカビ臭がひどくて飲めたものではありませんでした。
ワイン(特にコルク)はこういうリスクがあるのでやはり難しいですね。
開けるまでぜんぜんわからないし・・・

やはり私はピノに縁が無いらしいと友人達にぼやいて発散しました。
聞いてくれた方々ありがとう。



.

*1:*とはいってもジンファンデルの重い程度ですが