初心者ワイン会  「レストランではどんなワインを注文したらいいの?」

いつものWINE BAR SONOMAの初心者ワイン会に行ってきました。
今回のテーマは「レストランで何を注文したらいいのだろうか」という
感じでフランス各地の代表的なワインを飲む会となりました。


テーマ:「レストランではどんなワインを注文したらいいの?」
    〜フランスの有名産地のワインを飲み比べてみよう〜



今回のワインは7種。テイスティングにしては量大目です。
アルコールに弱い人間ですとすっかり酔えました。



ワインリスト(左から順に)

ワインリスト

WHITE WINE
◆ソーテルヌ地区
クレスマン・ソーテルヌ
(貴腐ブドウから造られる極甘口ワイン セミヨン100%)

アルザス地方
ドップ・エ・イリオン ゲヴェルツトラミネール
(ライチの香りがする不思議なワイン)

RED WINE
ボルドー左岸
CH ベルグラーヴ (オー・メドック 5級格付け)
(ドゥルトの所有 サンローラン村 カベルネソーヴィニヨン40% メルロー35% カベルネフラン20% プチヴェルド5%)

ボルドー右岸
CH ベレール・ウイ (サンテミリオン特級格付け)
(セパージュ メルロー70% カベルネフラン20% カベルネソーヴィニヨン5% マルベック5%  CHヴァランドローのジャンリュックテュニュヴァンが手掛けるワイン)

ブルゴーニュ地方
ドミニク・ミュヌレ ブルゴーニュ オート・コート・ド・ニュイ
ピノ・ノワール100%  オート・コート・ド・ニュイはヴォーヌロマネ村を含む地域)

◆ローヌ地方
ガントランディ キュイエラ コート・デュ・ローヌ V ヴィサン VV
(シラーとグルナッシュ主体  VVは樹齢の古い木から造られたワインをあらわす)

◆ヴァン・ド・ペイ
サント・ジャクリーヌ ヴィーニュ・デュ・ペール
(コートカタランのヴァンドペイ  ビオデナミのワイン グルナッシュ75% シラー25%)









マスター渾身の野菜のテリーヌ
ゼリーがふるふるやわらかくて口当たりが良いです。
やわらかいと作りにくいんですよね・・・お疲れ様でした。


◆ホタテのポッシェ ブールブランソース


◆カボチャのポタージュ


◆ポークのホイル焼き レモン風味


◆手作りガトーショコラ


かなりおなかいっぱいになりました。
ありがとうございました。









ワイン会とはあまり関係ない反省点ですが・・・
ワインテイスティングをする前日は夜更かししちゃだめですね。
体調がよくないと味も香りも感度がにぶるうえにアルコールに酔いやすいです。
いろいろ申しわけありませんでした。


.