Honey Wine (MEAD)

今日は蜂蜜酒(MEAD)です。
なんとなく『崖の上のポニョ*1 *2をみていて飲みたくなりましたのでw


Honey Wineとも言われますが、日本の酒税法においても第三条の十三(果実酒)、十四(甘味果実酒)には含まれないのでワインじゃないです。
たぶん第三条の十九(その他の醸造酒 穀類、糖類その他の物品を原料として発酵させた酒類)に当たると思います。


もちろん私は甘いものスキーなので蜂蜜酒なら甘いだろっ!!的に甘口をセレクトしましたが、甘いものが苦手な方にはミディアム(甘さ控えめ)やドライ(辛口)タイプのものもありました。
以前ドイツワインのいずれかで触れたかも知れませんが、蜂蜜酒だからといって単に甘いものばかりではなくアルコール変化をどこで止めるかによって度数がどこまで上がるかも甘みも変わります。





銘柄:Bartholomews MEAD SWEET

   バーソロミュー・ミード (スゥィート)

地域:デンマーク村(オーストラリア) 

生産:バーソロミュー・ミーダリー

種類: (甘口)

材料:ユーカリはちみつ(マリ、カリ、ムートなどユーカリ科)

アルコール:11〜12度





蜂蜜からつくるお酒なのではちみつの味に由来します。
これはユーカリのはちみつから造ってあるのですこしコクやクセがありましたが、さらりと飲めるデザートあるいはナイトキャップに軽く酔えるお酒だと思います。



さて、今夜は星間宇宙をトリップです♪ (夢的な意味で)





.

*1:*正直言うとメッセージ性はよくわからなかったけど動きは興味深いアニメでした。宣伝や前評判ほどの純粋な感動を得るよりなにか無茶苦茶なものを感じて楽しめるものではありませんでしたがw

*2:*『崖の上のポニョ』のメッセージ性みたいな説明を期待するかたはこちらをおすすめします。