The 24th Kobe Bay Sheraton Wine Festival

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズにて行われたThe 24th Kobe Bay Sheraton Wine Festivalに行ってきました。



初めてのホテル試飲会でかなり自宅から遠い印象を得ていたのか、またずっと立ちっぱなしのせいか人ごみで大層疲れました。
こんなに疲れた試飲会は初めてかもしれません。
途中なんどもロビーのソファをお借りして休憩させてもらっていてあまり多くは試飲できませんでしたが、私なりに少しに試飲もさせてもらいました。


さすがに抜いたばかりの有料試飲はすぐいただく気にならず、時間をずらして狙って行くと残念ながらボルドー系が売り切れていて、不本意ながらもピノを試飲させてもらうことに。

メオ・カミュゼのクロ・ヴージョ 2004をいただいてきました。
とても複雑な深い香りでコレはいけるかもと一瞬思いましたが・・・まだまた硬く私には酸が勝つ辛いワインでした。*1
ピノが分からない私には「猫に小判」でした。すいませんでした状態です。




せっかくなのでシャンパセミナーも予約しておきました。*2
チーフソムリエの黒羽大輔さんによる1時間の楽しいセミナーでした。*3



シャルドネスペシャリスト〜
『ドゥラモットの魅力に迫る』

テイスティング アイテム

1. ドゥラモット ブリュット
2. ドゥラモット ブラン ド ブラン
3. ドゥラモット ブラン ド ブラン ミレジメ 1999



やはりミレジメおいしいです♪



その他いくつか試飲はしたものの疲れのせいかこれといって印象に残ったものは少なかったです。
後ほど記載します。

作戦不足などを痛感し、いろいろ勉強になった会でした。









【追記】2010/08/31
検索HITが多いので追記いたします。
2010年秋のワイン・フェスティバルの開催は下記のように決まったようです。*4

The 25th Kobe Bay Sheraton Wine Festival
http://www.sheraton-kobe.co.jp/misc/informations_detail_wine_festival.html





.

*1:*抜栓3時間、デキャンタは特に無し。他の皆様はおいしそうに飲まれてましたので単に好みの問題なのかと思います。舌触りも本当にきれいなワインでしたが残念。

*2:*立食形式なので座学で休憩をかねられてちょうどよいかんじです。

*3:*時間的にエチケットを撮らせてもらえなかったのがちょっと残念でした。

*4:残念ながら所用があり、今回は参れません...orz