冬の終わりに駆け込みジビエ

冬なので、やっぱりジビエ
前回のこのお店のオフ会に参加できなかった人たちと唯一参加してた私とでジビエ&ワイン会を行いました。

ワイン暦が1年ちょっとと浅いので私は今回は持ち込み無しにしてもらって、他の方のセレクトワインを堪能させてもらいました。



●Chanpagnue Rene Jolly Blanc de Blanc
 ルネジョリー ブランドブラン 


●VIE DI ROMANS Dolee FRIULI ISOZO 2006
 ヴィエ・ティ・ロマンス ドレエ トカイ・フリウラーノ 2006


●Domaine du Pegau Chateauneuf de Pape 2004
 ドメーヌ・ペゴー シャトー・ヌフ・デ・パフ 2004

抜栓2時間くらいのものを持参いただいてさらにデカンタージュを行ったうえで1時間経たものをいただきましたが少々固めかも、という感じでした。しかしながら、力強さはジビエにぴったりでした。さらに1時間置いたものはグルナッシュがとてもよく香って甘みすら感じておいしかったです。
私は正直なところシラー種は苦手ぽいので、リピートしたいと思ったシラーはこのペゴーとグレッチャーのアナペラータのみです。非常にまろやかで芳醇でおいしい。



●Chateau Montrose 1993
 シャトー モンローズ 1993

本日不遇の子。大体想像はついていたんですが、お料理とのマリアージュでペゴちゃんに押されてしまいました。*1
よってかわいそうなので連れて帰りました♪
明日につづきを味わいたいと思いますので、感想はそちらでw




●G&M MACHMER BECHTHEIMER ROSENGARTEN GEWURZTRAMINER EISWEIN 2004
 G&M マハマー ベヒトハイマー ゲヴェルツ アイスヴァイン 2004 

めずらしいラインヘッセンのゲヴェルツ種のアイスワインでした。
ゲヴェルツトラミネールでもアイスワインが造れるのだなぁと驚きでした。
リースリングよりはやわらかな感じと若干ですが例の果実の爽やかさを感じました。






お料理ですが、やはりジビエです♪
もうそこに春がやってきていますので、冬の最後のお楽しみといったところです。
エスカルゴの写真は前回のものを参照ください。 *2



前菜盛り合わせ(たぶん1人前)



ヒドリガモのロースト

青首よりも小柄な鴨で、濃厚で御味です。少々筋肉質なかんじですが、野趣溢れてこれがいいです。



山鳩のロースト

こちらのお店を紹介いただいた方が絶賛の鳩でした。たしかに身が濃厚でおいしい。
森鳩のローストは白と合いますが、こちらは赤ですね♪



猪のロースト

思ったよりも濃くない臭わない猪でした。わりと気軽に試せると思います。



鹿肉のパイ包み焼き

この4種のなかで鹿肉が一番薫り高く感じました。たぶんパイで包み焼きしてることもあり、パイ皮がじつにおいしかったりします♪



以下はデザート。数種からセレクト。



チーズ盛り合わせ (チーズ名はのちほど補足します)


金柑のグラッセ アイスクリーム添え


ババ コアントロー風味




で、今週のお題でもあるところのお気に入りのジビエのおいしい店*3


フレンチ食堂 「エスカルゴ」

エスカルゴ

食べログ エスカルゴ

06-6697-7723
大阪府大阪市住吉区苅田7-7-5 西村第2マンション1F

営業時間:11:30〜14:30(LO13:45)
     18:00〜22:00(LO21:00)
定休日 :木曜日



※Max14くらいのこじんまりしたお店です。
 12人以上だと貸切にしていただけるようです。

※ただしジビエは狩猟期間や猟次第なところがありますので
 予約の際に何を料理可能かなどは確認してください。



.

*1:*モンローズの件。しかも最初はCh.パルメ1992にしようかという相談もあったのですが、パルメはメンバーの過半数が参加予定の再来週のワイン会にリストされたので選手交代で急遽補欠から1軍入りしたのに陰の薄い子になってしまいました。ごめんね・・・

*2:*平日の会はやはりいつも大遅刻で、写真撮影をスルーして急いで食べましたwww

*3:*「たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!