節分

今年の恵方は西南西でした。
いちおう子供のときから恵方巻の風習はあったと思うのですが、実は寿司屋の陰謀説は否めない。
※「縁を切らない」ということで切らずにまるかぶりだそうです。
 もともと関西の商売人の風習かもしれない。

すこしリッチにお刺身も買ってきたのでマリアージュを考えるのをめんどくさがってとりあえず蔵出しの新酒(日本酒)とあわせてみました。


それにかこつけて「今週のお題:好きな調味料」について少々書いてみます。
ワインも日本酒も調味料に入るよね? とか言わないで、素直に「醤油」と答えておきたいと思いますw
これほど万能でおいしい調味料はないなぁと思う次第です。
また某菌類の漫画に毒されたわけではないですが、醸す力ってすごいなぁと思うわけです。
ワインも日本酒もビールも味噌も醤油もしょっつるも甘酒も納豆もその他いろいろみんな発酵の力だったりするわけで・・・自然のちからにばんざいです。



で、今日のお酒は・・・



銘柄:「伊賀深山」

生産:北村酒造



アルコール15%でフルボディな重いお酒です。
がっつり酔いたいときはとてもいいです。

しかしながら香りが高く、すっきりと飲めます。
そんなお酒でした。

もちろん寿司にも醤油にも味噌にも合います♪








追記:

私は酸味が非常に苦手なのだけど、おとなり日記でみつけた「イチオシ自家製発酵酢 柿酢」は非常においしそうだった。
これなら自然な甘みでたべられるかな?



.