チョコに合うワイン

バレンタイン前にはよく「チョコに合うワイン」のような記事がどこかに載ると思います。
そのような記事にはたいていバニュルスが薦められているので、掲示板などを見ても理由を特に書かずにバニュルスと薦めている人もいるようなのですが、フランスワインに限定された記事じゃないかなと思う次第です。



チョコレートまたはチョコ風味のデザートと合わせるのに何が合うかと流れを考えてみます。


1.デザートワイン
 遅摘み*1のものやソーテルヌ、アイスワイン などがあります。
 デザートを名乗っていなくても比較的甘いフルーティなワインなどもあり、軽いチョコ風味なら意外ながら合うものもあります。


2.酒精強化ワイン
 この中には冒頭であげたバニュルスも入ります。
 シェリー、ポートワイン、マデイラワインは3大酒精強化ワイン、
 これにマルサラワインを加えて4大酒精強化ワインといわれます。
 甘口のものもあるのでそちらのほうが合うと思います。


3.ディジェスティフ
 消化を助けるといわれる、甘みが強いかアルコール度数の高い酒。 
 グラッパやマールなどはワインの副生産物で酒精が強いもの。
 またワインをベースとしたカクテルも含まれます。


ワインのつくりかたにこだわるのであれば2は途中でアルコール添加をして甘口であれば甘みを残してあり、3はワインの副生産物や他に甘みを足すことも多いので、「チョコに合うワイン」という限定になると本来は1のみが正解なのですが・・・予算的に贅沢ですよねw


ということで今回はわりと安価なバニュルスを用意してみました。





銘柄:バニュルス・ヴァン・ド・ナチュレール 2007

地域:バニュルス=シュル=メール (Banyuls-sur-Mer)(フランス) 

格付け:A.O.C. Banyuls

生産:シャプティエ

種類:赤 (超甘口)

品種:グルナッシュ種 90%
   その他10%

アルコール:15.5%





もともとグルナッシュは甘い香りがするのですが、さらに甘い香り。
凝縮感のある濃い果実の味に甘みと酒精がプラスされた・・・そのままの表現ですねw
飲み口はポートワインを想像してもらったらよいと思います。
前に飲んだ甘口のグルジアワインにも似ています。*2





ざんねんながら2日目になるととたんに酸化して味のバランスが崩れます。
ポートワインのほうが日持ちもするので個人的にはポートのほうが好きです。




.

*1:*レイトハーヴェスト

*2:*グルジアワインはそれほど酒精が強くないです。