奈良豊澤酒造「豊祝」

近畿日本鉄道の「酒蔵みてある記」に参加してきました。


今回の酒蔵みてある記では「奈良豊澤酒造」さんに行ってきました。
近鉄奈良駅から10キロメートル強あり、散歩道程度とはいえ奈良公園の若干起伏のある道も歩くのでどちらかといえば歩き慣れた方向けだと思います。ちなみに帰り道も最寄のバス停もしくはJRの駅まで2キロメートル程度はあります。
しかしながら風光明媚なこのコース、酒蔵みてある記でも人気のあるコースとして有名で今回も1354人の参加があり結構混みあっていましたw


まだ寒いとはいえ季節はゆるゆると春に向かっているらしく、あちこちで梅がほころんでいるのが見られました。
ゆっくり周りを見て歩かないとこういうこともわからないので普段のあわただしさを忘れるにはとてもいいことかもしれません。


近かったので帯解寺の前からだけ見学。



ほどなく豊澤酒造に到着。「豊祝」の樽が出迎えてくれました。


また工場も見学可能でした。


7.しぼり場



振る舞いの甘酒ほか7種類ほどの試飲もあり、それぞれ販売および酒粕やグッズの販売なども販売されていました。
これは一部写真です。


大吟醸「豊祝」
これがいちばん薫り高くおいしかったです。




近鉄エキナカにアンテナショップとなる居酒屋もありますので遠出の際に寄り道してみるのもいいかもしれません。

蔵元 豊祝

食べログ 蔵元 豊祝

※こちらは近鉄奈良駅内のお店のグルメサイト記事へのリンクですが、近鉄大和西大寺駅内にもあるようです。




酒蔵みてある記は3月末まで土日祝日に開催されていますので、また日取りと体調が合う日にいってみたいと思います。




.