食べ合わせを考える

見た目だけよさげな生牡蠣をゲット。*1
そうか、ならばCHABLISだ。


ようやく抜栓。


王道だよ。んまい♪


単品で飲むよりも生牡蠣とあわせたほうが、ダ・ン・ゼ・ン んまい!!
最後は家飲みの利ということで貝殻に流し込んで飲んでもみた。
やはりおいしい。

生食用があまりなかったので加熱用をムニエルにもしてみたけど
やはり生のほうが、魚介のダシとあわせたほうがよほどおいしかった。
俗に言う”ミネラル感”ってこういうことなのかな、と思いました。
シャブリ(ルイジャド)は単品で呑む種類のワインではないですね。


食べあわせ実験でいろいろ作ってあわせてもみた。
写ってないけど平目の刺身とブリーチーズも用意してみた。



※正直作りすぎだけど反省はしていない。



結果。
生牡蠣 > 平目の刺身 >> ブリーチーズ >>> 牡蠣のムニエル >>>>>>> その他

先人の言うことは大抵正しい!
今日もマリアージュを身に染みて感じました。




で、この日の前日の赤ワイン*2でサングリアを作ってみました。
デコポン・りんご・レモン汁・シナモン・メープルシロップ (かなり甘めにつかってみた)


賛否両論だろうけどこれはこれで”んまい”と思いました。
自分で納得してるんだからOK。


今日もおいしくお酒が飲めました ♪♪



.

*1:*20090118のお話。適宜に過去の整理もさせてもらいます。

*2:*Painter Bridge ZINFANDEL 2007