ブショネ

いつかは直面する問題だとは思っていましたがとうとうブショネに出会いました。


ブショネ(bouchonne)とは、コルクガシから採ったコルクが天然素材ゆえに
微生物などが原因になりカビ臭などの不快な臭いがワインに移ってしまうことです。


抜栓したコルクをみるとなんかウォッシュチーズの白カビっぽい状態・・・
たしかに風邪気味だけどちょっと臭うし。



色はそんなことも無いんですががが・・・
でも悪酔いしてきたので諦めモードで別にスプマンテ抜栓。
これはこれでんまかったのでまた別記します。




で、HAIKUid:shigeo-tさんに教えてもらった方法を試してみることに。
ありがとうございました。他にもいろいろ応えていただいた方々に感謝♪


【保存版】ブショネのワインを救う方法 ≪ カリフォルニアワインのお勝手口
http://matsubarafamily.com/blog/item/430



寝る前にスーパー備え付けでよくあるシャカシャカのポリ袋の切れ端を
瓶につっこんでおきました。


今朝確認したところ、確かにカビ臭が減っていました。
コスパワインでちょうどいい勉強をさせてもらいました。
これで高いワインだったら泣くよ・・・ね。






銘柄:Cotes-du-Rhone Blanc(コート デュ ローヌ ブラン)
種類:白
地域:Rhone (France)
生産:Philippe d'Argenval


ちなみに900円程度のお手軽テーブルワインでした。
香は弱いですがフルーティさはありました。
が、また飲みたいと思うほどでもないようなワインでした。
裏ラベルにローヌゆえかスパイシーとか書いてありましたがそれも微塵も
感じないような弱いワインでした。
今朝は2日目だったゆえに余計に力なく感じました。*1



ワインビネガーつくったことがないのでちょうど練習に使ってみたいと
思います。




.

*1:*朝から試飲した訳ですが・・・アハハ♪