食べ合わせを考えた日

くじらのベーコンが手に入ったので赤で行ってみた日。*1


銘柄:Painter Bridge ZINFANDEL 2007

地域:カリフォルニア(アメリカ)

生産:J.ロア・ヴィンヤード

種類:赤 (ミディアムボディ)

品種:ジンファンデル約80%、シラー約20%



1000円そこそこのワインなのだけどあちこちで絶賛中。
なので試しに飲んでみた。


ラズベリーかな?チェリーかな?プラムかな?という甘い果実の香り。
飲みくちはこれフルボディなん? というくらい軽めながらも
ちゃんと濃い葡萄の香りがあって、でもそこはフルボディなのか
ちゃんと後で苦さが来るというかんじ。


おいひー♪


オーク独特の濃い香りが出てていい。
好きなものは好きだー!


ほかにあわせてみたお惣菜は下記のとおり。
今日は手抜きで全部購入したもの。

・くじらのベーコン(生食)
・鶏肝煮物
ごぼうのてんぷら(甘辛たれにごま)
・まいたけのかき揚
・鶏の揚げ物入り酢豚もどき?


ちょっと食べすぎ気味でくるひい。


若いワインなのでゆっくり飲んでたらすっぱくなってきた。
というかいわゆる安ワイン?なのかコルクでなく金属栓です。
残り半分は昨日エントリーの日記でサングリア加工しました。*2


色も若々しい感じなのですが、飲んだ後のグラスがピンクに染まったままで
結構力ある奴なんだなぁとか思ったり思わなかったり。
寒いけどさっさと洗いました・・・


.

*1:* 2009年1月17日

*2:*エントリ順が逆でややこしくてすみません。