DRC グラン・エシェゾーを飲んでみる会

"Heaven on Earth"らしいです。

Wine Spectator 5/31号はヴォーヌ・ロマネのDRCの特集でした。
旅行帰りの搭乗直前に買ったものです。

DOMAINE DE LA ROMANEE-CONTIのワインたちが並んでいました。

そのうちいつか・・・多くの読者もそんな気持ちを抱いて読んだことだろうと思います。


ちょうどこの会も同じようは気持ちを抱いた方々が集まって
「いつかは飲んでみたいDRC…オフヴィンテージもので挑戦しよう!」という趣旨で開かれたものでした。


DRC GRANDS ECHEZEAUX [1984]

力強い香りでした。
ピノの香りといえば赤い果実なのですが、奥にその片鱗がきちんと残されていました。
リンゴ酸でなくマロラクティックのような乳酸でもなくこなれた酸がそこにありました。
なおあけたとたんに落ちるのではないかと飲むほぼ直前に抜栓されました。
たしかにスワリングは不要でした。
私は酸に敏感すぎるのですが、しばらく経つと下っていく感じが否めませんでしたが、香りはいつまでも深くおだやかに底にありました。
酸に強い方は酸を含んでいくのをしみじみと味われておられました。

さすがにここまでのものを飲むと手放しでおいしいというものよりも美しさを感じて堪能する感じですね。



まだルロワと共同経営の頃のものです。歴史を感じました。


またDRCの畑といえば十字架のイメージですが・・・

しっかりコルクにもデザインされていました!




その他この日にいただいたもの

(全部名前書けてないです。また追記します)


ヴィルマール・クール・ド・キュヴェ 2000
ローラン・ルーミエ クロ ド ウージョ 04
ベルナール・ドラグランジェ ヴォルネイ1erCRU 88
クリストム 03
レクストラヴァガンス ド ドワジデーヌ 2003 



特筆すると、最後のバルサックがよかったです。
あとで調べて是非追記したいのですが、ソーヴィニヨン・ブランセミヨンのセパージュというめずらしい貴腐ワインらしいです。
口当たりもやわらかくセミヨン独特のセメダイン臭が苦手な人もこれならば容易に受け入れられると思いました。







今日のお店(立ち飲みワイン屋さん)
Vinue

兵庫県神戸市中央区北長狭通7-1-28
電話番号 TEL/078-341-7858 
アクセス 阪急(神戸高速鉄道)花隈駅より徒歩1分

17:00〜22:00
定休日 土・日曜日






編集後記

今週のお題:バージョンアップ」ということなのですが、はてなダイアリーのバージョンアップで一言いわせていただきますと、私には使いづらくなりました。
Googleじゃないですが、編集画面の左側の下が妙に空いてヘンな感じです。これならば項目をまとめるのではなくていままでの通りでショートカットが多かったほうがよかったです。
ヘルプは開いたり閉じたりできる点はいいのですが、デフォでヘルプを開けている状態はやめてほしいです。
ついったーはほぼROM専門なので自分の書いたものよりも特定のフォローを表示できればいいなぁ(具体的に言うとRパーカーさんのお言葉とか)という感じです。
とりあえず文句言っても戻してはもらえなさそうなので、しばらく慣れることにします。

.