ナパ・バレー ワイントレイン

今回の旅行で断念したことのひとつに「ワイントレイン乗車」があります。
本当に調査不足準備不足のままで決めてしまった旅行なので車両チャーターという一人でも簡単に行ける方法を選んでしまいました。
私の場合もう1日滞在長ければチャーターの2日間に休憩の1日をはさんでゆっくりホテル滞在&ワイントレインを入れてみたかったなぁというのが本音です。

そこで時間が短いながらも、可能であれば見学をさせてほしいとアポイントメントをいれさせていただいておいたので案内いただけました。ありがとうございます。


せっかくなので簡単にご紹介したいと思います。


ワイントレインは専用のレーンで時速30キロ程度で往復3時間*1かけてゆったりと走行する観光列車です。*2
レトロなスタイルの車両がとても雰囲気を醸し出しています。


『神の雫』22巻でとりあげられたこともあって、最近日本人のお客様も増えたそうです。
※チャーターした車のガイドさんにも単行本を見せられました(笑)


遠峯一青とローランが乗車していたのは展望車両です。
二階建ての二階部分が窓がより大きくて観光に適しているようです。*3


他にも数種類のスタイルがあり、たぶん『神の雫』の作者が勘違いしたと思われるのがワイン・テイスティング専用の車両がある点です。

10ドルで100種類ほどのワインから4種類を選んで試飲することができるようです。
(月ごとにワインは入れ替わってだいたい400種類程度らしいです)*4



テイスティング車両



ラウンジカー



グルメ車両



シルバラード車両
エアコン無しの昔ながらの車両で窓が開くためバーベキューなども可能だそうです。



私はコース参加していないので詳細がわかりませんので、御席やお料理の価格に関してはワイントレイン公式HPを参照ください。 http://winetrain.com/jp







View Napa Valley Wine Train Route in a larger map


地図でみてもらえば分かりやすと思いますが、ナパ・バレーは横約8キロ、縦約50キロぐらいの谷間地域です。
このうち左側29号線沿いに走る列車ですので、道沿いのワイナリーや畑ならば車窓から様子を楽しむことができます。
ヨントヴィルならドメーヌ・シャンドン、オーク・ヴィルならロバート・モンダヴィの畑などが見える感じです。*5


どの時期にでもいずれかの見所があるとは思いますが、収穫時期にあたる9月には実りの風景が楽しめ、開花時期の6月ですと葡萄の白い花々が楽しめると思います。現在は葡萄の新緑の季節でした。


また春先ですと季節の花々が楽しめるようです。

3月だと桜の花とマスタードの花のコントラストが美しいです。*6

マスタードの花の季節は1〜3月、後部デッキからも楽しめるそうです。



「田舎を旅行する大変さ」のエントリでも書きましたが、自分で車を運転する以外ではサンフランシスコからの足も含んで下記がよいと思われます。

1.「SF発ワイントレイン日帰りツアー」(オプションツアーなど)
  日本からのツアーオプションや現地催行オプションであるようです。

 ⇒楽に旅行したい方向け、サンフランシスコからの送迎付(約7時間)
  SFからナパへの往復は車の送迎付のようです。(車種は催行人数次第)
  ワイントレイン(ランチコース)利用が多いようです。


2.「SF発フェリー使用での日帰り行程」(自己手配)
  ワイントレインのサイトにも紹介があるのですが、フェリーで現地に行く方法もあるようです。
  午前8:10にSF発のフェリーに乗船し、午後7:00にSFに戻る旅。

 ⇒自分で行動したい方向け(約11時間)
  ワイントレイン(ランチ)往復乗車。
  詳細は上記リンクに書いていますが、フェリー乗り場へのシャトル以外の待ち時間でのナパ市内観光が少しできるようですが、小移動はTaxi基本。道路の構造上徒歩は無理のようです。


エントリ上部注釈でランチコースのみでは途中下車できないと書きましたが、ワイナリー・ツアーを選択すれば、1〜2箇所下車可能で見学・テイスティング可能なようです。


サンフランシスコより日帰りにしたければどうしてもランチコースになってしまうのですが、もしも宿泊可能であれば意外と日が長いのでディナーコースで車窓を楽しみながらゆっくりされるのをお勧めしたいと思います。





いろんなプランもあるようなので興味のある方はご相談されるのがよいようです。
HPでは基本として2人プランを提示してあるようですが、変則的なプランなど日本語で気軽にメールでご相談くださいとのことでした。 nihongo@winetrain.com



日本人のスタッフがいらしたりで日本語のコンタクトが可能なので細かいリクエストなどしてみてもいいと思います。
今回ご案内いただいたトレントンさんは日本にお住みになられていたこともあるそうで、かなり日本語がご堪能です。
「日本語の勉強にもなるので気軽に声を掛けて下さい」とのことでしたので、現地に行かれる方はいろいろ質問されてみてはいかがでしょうか?


とてもチャーミングな方でした♪*7
ありがとうございました。




.

*1:セントヘレナへの片道ならば1.5時間、ただしワイナリー・ツアーの場合のみ各駅で下車可能らしいです。

*2:実際のスケジュールは、乗車前に約30分のワインテイスティングの時間、セントヘレナでの約10分の停車などもあり、約4時間程度の旅程と見たほうがよさそうです。

*3:ちなみに1階部分は厨房だそうです。

*4:駅のワインショップでもこれらのワインやその他ワインが購入できるらしいのですが、あいにく遅い時間帯でしたので閉店していました。ネットでの販売もあるようです。

*5:逆に私は車の車窓から列車からみえる風景を想像していますw

*6:ただし春先は若干の雨(雨季)であるそうです。

*7:一番最後の写真でも19時ごろに撮影させてもらったものなので、ディナーでも十分車窓を楽しむのに明るいと思います。