初夏にお手ごろの泡

春が急にきたりその後寒くなってしまったりで季節感が良く分からなかったりでしたが、やはり段々と暑くなってきて梅雨が来ないうちに夏がくるのかなぁなど思う暑い初夏の夕方、とても喉が渇いていました。


じゃあ、ポン! シュワワワ〜 で。


お手ごろの泡ということでかなりあちこちの酒屋さんでも紹介が合ったものです。
びっくりすることにカメラ屋でもAmazon.co.jpでも取り扱ってるんですね〜。

お値段を考えるとかなりの実力でそこそこおいしいと思います。
さすがに「ドンペリと間違えた泡」とかいうキャッチフレーズはあまりにウソだと思いますがw



銘柄:Segra Viudas Brut Reserva

   セグラヴューダス ブルート レゼルバ

地域:カタルーニャ地方(スペイン) 

生産:セグラヴューダス

種類:CAVA (辛口)

品種:マカベオ、チャレッロ、パレリャダの3品種の白葡萄



ラベルの裏を見ると、「よく冷やしてお飲みください(5度くらい)」と書かれていて、かなり冷やし気味がよいようです。*1

冷えているときはかなりフレッシュ感があり、けっこう酸味があります。
瓶内二次発酵された*2の泡が力強いです。
たしかにぬるくなると私は少々骨太の雑味感を感じたので、そのあたりは好みかもしれません。
かなりコクもあると思います。梨の熟れた香りやトーストの甘い香りが立ってきます。


基本おひとりさま飲みなのでぬるくなって飽きてきたらごろんごろんと氷をいれて飲んだら冷え冷えでおいしかったです。
そもそも泡は食前に飲むことが多いし、飲んでも1〜2杯が多いので普通はそういう飲み方はしないと思いますw
ただ辛口の泡の特徴として軽めの食事であればいろいろ楽しめておいしくいただけると思います。
写真はありませんが、私は小アジの南蛮漬けと冷やし中華でおいしくいただきました。


.

*1:*ワインの冷やす下限は約6度と日本ソムリエ協会の本にも書かれています。

*2:*シャンパーニュと同じ作り方