ミラノ食堂にて

ついふらりと立ち寄ったお店のランチコースのグラスワインがおいしかったのでUPします。

コースのなかでの飲み物として食後のコーヒーなどと並んでグラスワインが選択できたので、今回はそれをチョイスしてみました。*1


銘柄:RIVERCREST

地域:カリフォルニア州アメリカ) 

生産:E.&J. Gallo *2

種類:白 (辛口)

品種:フレンチ・コロンバール
   シュナン・ブラン

柑橘の香りが豊かではちみつの香りも感じる。冷やし気味でさらりと飲めるコスパ系白ワイン。
食事全般と合いました。



・前菜(もしくはデザート:アイスクリームと選択可)


・サラダ


・スープ


ワタリガニのクリームパスタ
 パスタ4種のなかから選択できるうちのひとつ



またこれは特例だと思いますが・・・
ランチ会のご相談をさせていただいたときにテイスティングも2種させていただいたのでお礼も兼ねて掲載させていただきます。
こちらはグラスワインで別注文をしたときに選択できるワインです。


右:FRONTERA カリフォルニアのシャルドネ
  冷たいのが緩んで香るときが一番おいしいと思います。
左:SANTA ANA*3 アルゼンチンのトロンテス種のワイン
  冷たいのがしゃっきりとおいしい桃の香りがするワイン。


お値段的にはトロンテスのほうが高いのですが・・・軽い味です。
やはりトロンテス種はボディが軽くなるのでかなり軽い食事とあわせるか、食前酒としてのどの渇きを潤す程度か前菜程度でとどめておくのがいいと思います。
これは品種の特徴によるものなので正直お好みでw





お探しの店舗のページはありませんでした

実際はこの本店ではなく支店(高の原店)に行ったのですが、土地勘がないとわからないとおもいますので本店を紹介します。
遷都1300年祭りの平城京会場よりバスで2駅*4+徒歩2分程度の新大宮にあります。

ただ惜しむらくは全面喫煙可という点。
今回はたまたま嗜まれるお客様がいなかったからよいのですが、ご注意ください。



.

*1:どんなワインか知りたいとお願いしてボトルはお借りしただけなので、グラス分しか飲んでません!!w

*2:輸入元はサントリー

*3:輸入はアサヒビール

*4:平城京会場自体が電車の駅と駅のおよそ中間地点にありとても遠いですw 行かれた人から伺うと大和西大寺駅から徒歩を推奨されているようですが、暑い中辛いとおもいますので、近鉄奈良駅or新大宮駅からバスを利用されたほうがよいと思いますw