世界最古のシャンパン発見か?

APによる配信であちこちのニュースとなっていますが、世界最古とみられるシャンパーニュが引き上げられたらしいです。

フィンランドのオーランド諸島付近のバルト海で沈んだ難破船から世界最古の飲用可能なシャンパンのボトルを発見したと地元ダイバーが明らかにした。1780年代に製造されたとみられる。

 ダイバーらは13日、海底60メートルに沈んでいた難破船から約30本を発見。スウェーデンのワイン専門家は「これほど古いものは聞いたこともない」と話し、コルク栓が開いておらず本物であれば、1本当たり5万ユーロ(約560万円)の値が付く可能性があるという。

 フランスの大手専門店によると、現存する世界最古のシャンパンは同店が所有する1825年のボトルだという。今回発見されたシャンパンは、年代と本物かどうかを鑑定するためフランスの研究所にサンプルが送付された。

 暗く冷えた船内は保存に完ぺきに近い条件だったとみられ、岸に戻る前に開けて飲んだダイバーは「最高の味だった」と話した。

 難破船の船籍は分かっていないが、ロシアに向けて貨物を運んでいたらしい。


230年前のワイン!? 最高の味!?
冷暗所で多湿なワインにとって本当によい保存状態だったのかと思われます。


漫画『神の雫』のなかでも難破船のサルベージのワインについて1コマだけ触れられています。


ただここでは”優れたワインの底力”の扱いをしています。

鑑定もされるということですから、今後の明らかにされるであろうと思います。
今後もニュースをみてみたいと思っています。



これだけだと何なので・・・


このNewsを見て思い出したのは『ルパン3世』の2ndテレビシリーズ*1の第12話「大統領への贈り物」です。
フランスの大統領がアメリカの大統領に向けてクリスマスプレゼントとしてワインを贈る。それは皇帝ナポレオンが造らせた幻の1本で、大西洋を横断する空輸機からルパンは盗みを図る・・・というもの。

まぁオチを一部言ってしまうと”すっぱくて飲めた代物でなく、くたびれもうけだった”というもの。
※その他デティールが面白いので是非視聴してみてくださいw



この話の放送日*2とナポレオンが皇帝になった年は1804年とこのあたりで醸造されたと仮定すると・・・173年もののワインという計算となりますw

幻の1本としてシャトーの地下セラーの奥深くでひっそり眠っていたとしたらおそらくかなりいい状態であったと予測するのですが、やはり酒精強化*3もしていない醸造酒がそんなに長く保存できるとは思えないですよねw





水中で酸化ができるだけ抑えられたというのがこのニュースのミソでしょうか?

他にも参考になる記事がありましたのでご紹介します。


由比ヶ浜マリン倶楽部さま
「沈められたシャンパン」のエピソード


こちらの80年もの間、やはり温度の低いバルト海の底に沈んでいたHeidsieck & Co Monopole 1907 G醇sut Americain*4は大変美味だったそうです。


ちなみにHeidsieck & CoのHPにもこのエピソードが掲載されていますので併せてご覧下さい。

また現存する「世界最古のワイン」の検索で来られた方へ
正直一番古いといわれているものが私はよく分かっておらずすいません。
正しい情報を書かれているページを読まれることをオススメします。

 
私が覚えていることといえば、ソースが無いので恐縮ですが、
1. 1960年代のオークションで1540年のフランケンが落札された
2. 1980年代のオークションで1648年のシュロスヨハニスブルグが落札された
という話があるらしいです。


⇒1.についてはソムリエドイツ特派員便りさんの2007/9/11「世界で最も古い白ワイン」というエントリがソースのようです。
 
⇒2.については伊藤眞人著『新ドイツワイン』に記述があるそうです。
 友人に教わりました。今度探して読んでみたいと思います。


また、別に岩本順子さんのドイツダイジェストニュースのRATSKELLERの記事によると、「現在もなお、ブレーメンのラーツケラーには貴重なドイツワインの数々が保管されており、そのコレクションは「ドイツワインのエンサイクロペディア」と呼ばれている。また現存する最古のワインは1653年産のラインガウ、リューデスハイムのワインだそうだ。」と記され、少なくとも1653年のワインはブレーメンにあるようです。




.

*1:赤いルパンのほう

*2:Wikipediaによると第12話「大統領への贈り物」の初オンエアは1977年12月19日

*3:酒精強化ワインはかなりの期間熟成できます。ヴィンテージポートと呼ばれるものは40年、50年は当たり前で・・・先日いただいたシェリーの100年ものもとてもおいしかったです

*4:G醇sut AmericainとはAmerican Tasteという意味