Jambon Persilleと合うワイン

最近夏バテ気味なのですが、どうも緑黄色野菜が足りてないと自分でも自覚。
暑くてなかなか台所に立つのも億劫なんですが、冷やしておいしいJambon Persille(ジャンボン・ペルシェ)を作ることにしました。


合わせるワインはもちろんボジョレー!
ボジョレーといってもヌーボーではない村名のもので。

あっさりとした味わいのむしろパセリの青臭い感のあるものにガメイのフルーティな香りがちょうど合うと思います。




銘柄:Beaujolais Villages [2008]

地域:Bourgogne

格付け:A.O.C.

生産:Domaine du Colette

種類:赤 (辛口)

品種:Gamay種



ドメーヌ・コレットのこのガメイはルイジャドの村ワインなどと比べると重厚で、もっと濃い料理やチーズのほうがよかったのではなかったのかなと思うほどでした。
といいますか・・・結構このゼリー寄せは塩味を濃くしなきゃいけないお料理なんですが、ちょっと翌朝のむくみが怖くて味付けをセーブしてしまったのかもしれません。



あまり美しくないのですがいちおう写真もw


お手軽に作り置きしておく料理なのでまたつくると思います。
こんどは白で合わせてみたいです。



.