ウメボシ

以前から自然派ワイン*1を置いてあるワイン屋を探していて出張の帰りに行けそうだなと目星をつけていた酒屋に行ってきました。
本来お目当てのワインももちろん仕入れてきましたが、面白いものを見つけたのでつい購入。


青空の・・・じゃないけど「ウメボシ」です。*2

日本酒に青梅を漬け込んであるフレッシュな甘い香りがするものの甘口ではなく食中でもリッチ感のある白ワインのようにいただける梅酒です。
冷やし気味からいただいて、ぬるくなってきたら氷をがごんがごん入れちゃってロックでも楽しめました♪




油長酒造(奈良県御所市)
梅星 「ウメボシ」

梅(吉野・賀名生産)・純米酒・糖類

アルコール11度

720ml 1575円
一升 3150円





登酒店さんのオリジナルで、油長酒造さんに漬けていただいた梅酒ということです。
約1年間純米酒に漬け込み瓶詰めされたもの、けっこうな酸味があるんですが、そのあたりが食欲を適宜にそそるいい感じなのだと思います。


登酒店
http://www.nobori-sake.com/


.

*1:当日はマルク・テンペを探しに行きました。もちろんありましたw

*2:それでいいのだ。分かる人だけ分かってw