持ち込みデイリーワイン会 (2)

SNSコミュニティの持ち込みデイリーワイン会に行ってきました。

この会ではそれぞれ皆が持ち寄ったデイリーワインをわいわい楽しもうという趣旨です。
この会でのデイリーワインの定義は1500円以上からで産地や種類は一切問わないでおいしいワインを探そうという趣旨のものです。
毎回の恒例ですが、お遊びで、毎回毎回その会でそれぞれが持ち込んだワインを一対一でトーナメントにしていき一番人気を決めるというものがありました。


こちらが今回のNo.1デイリーワイン


銘柄:ブラック・ラベル・カベルネ・ソーヴィニヨン 2005

地域:マクラーレン ヴェイル(オーストラリア) 

生産:アラミス・ヴィンヤーズ

種類:赤 (フルボディ)

品種:シラーズ種
   カベルネ・ソーヴィニオン種


ちなみに前回は「Memento Old Vines 2006」がNo.1でした
デイリーワイン会で優勝するのは、コストパフォーマンスの良いワイン、とりわけ赤の濃いワインです。
これもまたそういうワインでした。



その他いろいろ。


これは酸味少なく丸みのありよかったです。



もうすこし時間をかけてやらないとという1本。
これはたぶん持っていたと思うので、またゆっくり飲みます。







ピースポーター ゴールドトレプヒェン*1



パーセル ブラン
爽やかな花と柑橘の香り。さらっと飲めるデイリー
あまり冷やしすぎないほうが好きですですが、温度とともにあがる香りがいいです。





辛口のイメージがあるフランケンですが、これはデザート。
知人がよく熟成香を紹興酒の香りというのですが、そんな感じでした。
これはおいしい♪





最後に・・・
価格設定が庶民のデイリーじゃない(笑)ということでトーナメントから早々にはずされた白ですが、これが個人的に一番おいしかったですw

BOURGOGNE HAUTES-COTES-DE-NUITS CLOS SAINT-PHILIBERT
オート・コート・ド・ニュイクロ・サン・フィリベール

メオ・カミュゼの白ですね。
先日赤を試飲したときにやはりピノの酸とタンニンのバランスがとてもすっぱく感じて苦手かなぁと思ったのですが、白はやはり酸があったほうがいいと思います。
香りが豊かでふくよかながらもやはり酸がありとてもおいしかったです。
コレは是非1本きちんと温度をみながら飲んでみたいと思いました。






.

*1:先日コメントをいただいたワインのエチケット。ちょうど比較できてよかったです。