Monchiero Carbone メーカーズディナー

Monchiero Carbone(モンキエロ・カルボーネ)のメーカーズディナーがあったので行ってきました。

イタリアのワインはおいしく気楽に飲めるものの、初心者が理解しようとすると体系などめちゃくちゃ入り組んでいて非常に難しいです。正直ちんぷんかんぷんな世界。
こういう場に参加させてもらっておいしいワインをゆっくり探索して行きたいと思います。


北イタリアのピエモンテ地方ロエロ地区のモンキエロ・カルボーネ現オーナーであるFrancesco(フランチェスコ)氏が来日され、醸造されているワインの特色や合うお料理について説明をしていただけました。





【ワインのラインナップ】



○ランゲ ビアンコ タマルディ 2008


シャルドネ70%とソーヴィニヨン・ブラン30%で樽熟成させたもので、最初の香りはソーヴィニヨン・ブランなのに飲めばシャルドネの味とアフターにシャルドネの香りが膨らみます。
フランスワインではなかなか考えられないセパージュで驚きなのですがおいしいです♪


○ロエロ アルネイス チェク 2008


土着品種のアルネイス100%の白ワイン。


●ランゲ ネッビオーロ レグレット 2007


最初はおじいちゃんの名前をつけたかったワインだそうですが、すでに他のワインにおじいちゃんのお名前をつけたものがあったので使えない・・・実に”惜しい”ということでREGERTと名づけたそうです。


●ロエロ スル 2006


DOCG


●ロエロ リゼルヴァ プリンティ 2005


○モスカート パッシート ソリルキン 2006

モスカートは最後のちょっとした苦い風味が特徴的で好きですね。




【お料理】

デザートを含めた全6品のコース料理。



真ダコのソプレッサータと焼きネギ



桜エビと春野菜のフリット トマトのスプーマ添え



インカの目覚めのニョッキ チーズのソース



イノシシとゴボウのリゾット



熊本産黒毛和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み



パンナコッタ デコポンのコンポート添え





今日のお店
大正時代の建築だそうで古めかしくて雰囲気のいいお店です。


OPIUM (イタリア料理)
HP http://www.opium-rest.com/






.