山崎蒸溜所 「シングルモルト&ショコラ」セミナー


シングルモルトウイスキー「山崎」「白州」とそれぞれのウイスキーに合うショコラのマリアージュを体験できるセミナーを受けてきました。
毎年バレンタインの時期に行なわれているセミナーです。


ひととおりの工場見学のあとセミナーがありました。(合計75分くらい)*1


ショコラティエ「パレ ド オール」のグランシェフ三枝俊介氏が、4種のウイスキーに合わせて作られたこだわりの4種のチョコレートとともにマリアージュを楽しみました。
 

 

ちょっと若々しくかえってアルコール感でしんどい組み合わせでした。
 

正直この組み合わせがいちばんよかったですが、
チョコがおいしいのか、18年にあわせてもコクがありました。
たぶんココナツの油脂がまろやかでいいのでしょう。
 

チョコとまぁまぁ合うけど18年だけのほうがよりおいしく感じてしまう、
ウイスキーフレーヴァーLoveな私なのででした。
 

白州のさわやかさを半減してしまうちょっと残念な組み合わせでした。




そしていま流行のハイボール
山崎12年で作れとそれ用の量も用意していただいていました。

でもこのソーダがうまいんじゃないのかな、と感じる次第です。
近所でほとんど見かけないので重さに耐えながら2本ショップで購入して帰りました。



講座の本来の目的マリアージュの復習。
ワインとは違って穀物をピートでいぶし、醸造後さらに蒸溜するという工程があるので香りの要素もアタックもアフターも異なりますが、ワインにも通じるところがあり非常に参考になりました。



セミナー終了後のおたのしみ♪
有料試飲コーナーにてせっかくなので工場限定のモルトをいただきました。



響 スモーキー原酒 17年
 
文字通りかなり焦げた感のあるモルトです。
スモーキー感がお好きな方は是非どうぞ。
その他サントリー扱いの別の蒸溜所のウイスキー類(白州やボウモア等)も有料試飲できます。




連日連日気の置けない友人との酒三昧・・・
今週のお題」これが私の至福の時、でした♪









.

*1:前回も工場見学(工程)を後で記載すると言っておきながらエントリしていなかったので、忘れないうちにエントリしたいと・・・思ってはいます・・・orz