♪どこでもワイン♪

とある方のとあるエントリに刺激されたので、時期を逸した内容ではありますが、個人趣味の範疇のブログなのでやはり綴っておくことにします。


3月の上旬くらいに阪神百貨店で試飲をやっていて、♪どこでもワイン♪というコンセプトに惹かれたのとめずらしい形状なので白の方を買っておいたものです。
今はあちこちの店頭に並んでいるようなのでそれほどめずらしくもなくなっちゃいました。
またマリアージュに選んだ食材が食材だったりで・・・時期を逸したというのはこういう理由ですが、まったくの個人趣味の範疇の記録的ブログなので古い内容でも記録しておく次第です。*1





銘柄:STAMP of AUSTRALIA CHARDONNAY SEMILLON

   ハーディーズ スタンプ シャルドネセミヨン

地域:南オーストラリア州アデレード(オーストラリア)

生産:ハーディーズ社
   バンクサイド・ワイナリー

種類:白 (辛口)

品種:シャルドネ
   セミヨン種

容量:250ML



ニューワールドの超元気なシャルドネです。フルーティー感ががしがしあるタイプのもの。
さらにセミヨンでボディもがっしり太いw
細かいテイスティングのニュアンスなど書かんでもええやろ?という感のある元気さでした。


ちなみに赤のほうはカベソーとシラーズのセパージュ。
こちらも元気なニューワールドのワインそのもののかんじで・・・かなりシラーズが効いていました。*2



グラス部分の底にスクリューキャップがくっついており、それを捻って開栓する形となります。
飲み残してもスクリューをしっかり締めれば少々であれば持ち運びもできるかんじです。*3

このグラス部分がミソですね。
これを見かけた当時、駅弁や空弁と一緒に売ってくれればいいのにと思った次第です。
ワインは管理が難しいとはいえ徐々に普及していって欲しいですw






メーカーさんでは白なので火をいれた魚や豚肉とのマリアージュをおすすめしておられますが、こんなに超元気なシャルドネセミヨンではボディもがっしりあるのでこういうのとお気軽に食べちゃうほうがおいしかったです。

これも時期ハズレのUPになりますが、テキサスバーガーだったりします♪
食材の味的には一見濃いように思えますが、肉の煮込みなどのメインディッシュから考えるとバンズなどと組み合わさっているせいもあり、しかも合わせてみたワインが超元気なゆえか的外れでもないと個人的には思いました。




このワイン自体はフルボトルでスタンプシリーズとしてすでによく見かけるものです。
といいますか、エチケットに描かれている切手は1930年代に実際に使われていたものなのでそれでピンとこられたかもいらっしゃると思います。

メーカーさんのサイト
http://www.cwines.com.au/pages/home/search.jsp?str=Chardonnay%2FSemillon&xcid=2&type=and&rpp=10&orderby=rank&rst=&f_product_line_search=all

[PDF注意]
http://www.cwines.com.au/public/download.jsp?id=6077&str=Chardonnay%2FSemillon






.

*1:こういうこともあるので内容が少々乏しくとも後ほど追補するつもりで時系列でUPするようにこころがけています。こんなブログでもおつきあいいただいている方々に感謝いたします♪

*2:ゆえに購入に至りませんでしたw

*3:*ただし水筒代わりに使えるほどしっかり閉まっているとは思えないので、あくまでも立てて持つという前提で