残る味覚は甘口・・・

このところあまり飲んでないといわれていますが・・・もちろん砂のせいです。
昨年も書きましたが、口の中鼻の中がイガイガして味覚もそうですが特に香り関係がダメになります。


今年のお砂さま来訪は3月21日の衝撃的な風景が心に残っている方も多いと思います。
まったくあれは酷かったw


あれからだましだましやってきたんですがちょっと限界になりました。
ほんとうに香りが味がしないんですw*1

昨年は飲み始めたばかりで飲み続けたくてここぞとばかりに安いワインに走ったりしましたが、今年は肝臓を休めるのにいいじゃん、とばかりに(記事もたまっているので)すこし休んでいます。



でもちょっと飲みたくなりました。なので甘いのんを。

よく”お年寄りは甘いもの好き”といわれるようですが、聞いたところの正直な話、嗅覚や味覚が衰えてきて特に舌の味覚感覚で最後まで残るのが甘いものを感知できる能力だそうで、甘いものなら味が分かるから食べたくなるのだそうです。
私自信ががアレルギー関連でよくこれに陥るので、とてもよくわかるような気がしますw





銘柄:メルグラー&エンジェル アイスワイン [2008]
               EISWEIN

地域:RHEINHESSEN(ドイツ) 

生産:

種類:白 (極甘口)






成城石井のプレミアムチーズケーキ*2と合わせて。
超濃厚なチーズのなかにオレンジの香りがひろがっておいしいケーキです。


甘いものVS甘いものなのですが、ワインのなかにも爽やかな香りと酸味があり、チーズケーキのなかにもオレンジの香りと少しの苦味があり、それぞれちがってそれぞれいい”酸味と甘味のせめぎあい”があるのでとてもいい感じです。


「舌先を駆け巡る極彩色の甘美」
これを味わうには体調がいまいちなのですが、また飲むよ!ということで♪



.

*1:ワイン会もセーブしてるんですが、セミナーならいいだろうとか入れちゃったので非常に困った事態なんですがw

*2:期間限定発売品