テラスワイン会

桜の花を見ながらテラスのようなカフェのお席でワイン会を楽しみました。



ワイン歴25年のベテランの方のチョイスで初心者に押さえ気味にセレクトしていただきました。
いずれもズバリとはまるものでとてもおいしかったです。
残念ながら吹き荒れた黄砂のためちょっと鼻の調子が悪かったのですがそれでも十分楽しめました。




Champagne MANSARD
Carte Bleu Brut
ピノノワール35%、ピノムニエ35%、シャルドネ30%)
最初は甘い林檎の香りが広がるのですが、味わいはトーストやアーモンド系のリッチな味わいです。
それでもすっきりキレるところが辛口のよさだと思います。




philippe colin Chassagne-Montrachet

村名ワインということですが、おいしいシャルドネです。
芳醇な香りと味のなかに通った酸があり、繊細さがあるのはやはりブルゴーニュかなという感じ。
本日のワインでコレが一番お気に入りでした。



Beaune 1er Cru Les Cent Vignes 2005
Domaine des croix
華やかさというよりは深い香り。
タンニンも酸味も落ち着いて深い味わいのものでした。
まだ飲み初めでピノが難しいと思うのは正解なのだと思いました。



CALERA MILLS 2006
カリピノの代表的な1本。
こちらのほうがより酸があって華やかなピノがお好きな方向けです。




Chateau Cos Labory 1997
サンテステフ5級(オー・メドック
カベルネ・ソーヴィニオン55%、メルロー45%
黒い果実の甘い香りと樽香が効いてなおかつタンニンの口当たりが滑らかでした。
これはもうちょっとゆっくり時間をおいて飲みたいなぁと思う1本でした。





※お料理の写真(アラカルト)はのちほどUPします。





今日のお店


muse osaka(ミュゼ大阪)
http://www.muse-osaka.com


基本カフェということらしいですが、きちんとしたコース並みにおいしかったです。
今回のお料理はすべてアラカルトですが、ワインに合わせていただいて素敵でした。
パテがおすすめらしいのですが、人気のために売り切れで・・・残念でした。


.