春のHAUSMESSE 〜ドイツワイン試飲会〜

2010年 春のHAUSMESSE 〜ドイツワイン試飲会〜ということで、ヘレンベルガー・ホーフさんの試飲会に行ってきました。

以前ドイツワイン試飲会について触れたエントリでご紹介いただいていたのですが、予定が取れてやっと行けた感がありますw


眠り姫の醸造元のミヒャエル・ブシャー氏が来られていました。


Dorn Roeschen〜眠り姫〜のシリーズはボトルの絵付けがかわいいです♪
以前から阪神百貨店で見かけて悩んでいたもののどうしようかな、とためらっていたものです。
しかしながら今回試飲ができてかわいいうえにおいしかったので赤白2本セットでゲットしましたので後日楽しんだ後飾ってみたいと思います♪


Dorn Roeschen〜眠り姫〜の白はムスカテラーとゲヴェルツトラミナーのセパージュ。
ムスカテラーの独特の甘みと苦味がとても好きです。またゲヴェルツの爽やかさもあって華やかで軽やかな飲み口のワインでした。


Dorn Roeschen〜眠り姫〜の赤はドルンフェンダーとローゼンムスカテラーのセパージュ。
ラズベリーの果実感がある甘く軽い香りが、また甘口造りがおいしかったです。





また体調が万全というわけでなかったので甘口あたりしか試飲できていないのですが、最後まで購入を悩んだのが次の2本でした。
※来月に旅行を考えているのでセーブモードですいません・・・orz



2007 ヴェーレナー ゾンネンウーア リースリング
H.ケアペン MOSEL

甘いだけでなく香りもふうわり広がり、きれいに酸も通っているアウスレーゼです。
いいお値段しますw



2007 マルターディンガー ビーネンベルク ムスカテラー
ベルンハルト・フーバー BARDEN

先日からマスカットに嵌っている感があるのでおいしくかんじた1本です。




他にもいろいろ試飲しましたので後ほど追記したいと思います。





なおこの試飲会はこの3連休で開催されていました。(要予約)
日曜日が予約満員だったそうですが、初日土曜日の午後2時以降は意外と空いていました。
場合によっては写真撮影を遠慮しようと思っていましたが、十分にそういう余裕もありました。


●ヘレンベルガー・ホーフ
http://www.tia-net.com/h-hof/event/f_index.htm


.