ニコニコワイン講座 第4回 (1/17)

神の雫』×『ニコニコ動画』〜亜樹直夏野剛のニコニコワイン講座?〜
『神の雫』×『ニコニコ動画』〜亜樹直と夏野剛のニコニコワイン講座 第4回〜
2011/1/17(月) 20:00〜21:14にニコニコ生放送されていたものです。

使徒以外で飲んでるワインは夏野剛氏の自腹らしいw*1


本日のゲストは辰巳琢郎さん。

ご本人もワイン好きでBSフジでワイン番組をもたれています。




【乾杯のワイン】

 

ケンゾーエステイト あさつゆ 2009
ソーヴィニヨン・ブラン

女性醸造家Heidi Barettoと栽培家David Abrieの手によるシンデレラワイン
 


ニコニコワイン学
初心者へのワイン講座

Q1.肉は赤で魚は白でないとだめなの?
 ⇒んなこたぁない。
  
 ガメイと鉄火巻きがうまい?
 魚にワイン漬けて焼く(イタリア)
 ロゼは ポン酢にあう?

 マリアージュとは 料理との相性のこと。
 いろいろ試してみてもいいと思います。


Q2.ワインは立てて保存したほうがい?横にして保存したほうがいい?
 ⇒短期保存なら立ててもよいが、長期保存ならば横にしたほうがいいかも。
  これはコルク栓の場合。コルクが乾かないのが良しとされているため。


Q3.飲み切れないときはどうしたらいい?
 ⇒バキュバンとか窒素ガス充填がお手ごろでおすすめ。
  ほかにハイテク機器のお話がありました。(略)

使徒を味わうコーナー


バローロカンヌビボスキス 2001
ルチアーノ・サンドローネ


タンニンつよいけどさらっとしている。
本来は20〜30年熟成できる葡萄品種だけれども
バローロボーイズのワインは比較的早飲みできるようにつくられている。
※たしかにいつ飲もうかなとか悩みますw


ジビエ(猪)が合うと思います。


参加者が語る自慢の1本

辰巳さんのワイン

「蒼」くずまきワイン*2
小公子という山葡萄系の葡萄

なので・・・縄文を感じる?w

夏野さん

アルベール・デルヴィユー・テーズ
コート・ロティ [1982] ラ・ガルド

古酒
北ローヌ82年は「85C」*3


セクシーなかおり?
バローロに近い?

亜樹さん


第9使徒
※モーニング掲載は3月か4月くらい。


亜樹さん:汗をかんじる。
辰巳さん:胸毛を感じる?w


雫チームは一応、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノと目星をつけてる。
一青は現在マラソン中www


う〜ん。サンジョベーゼさんが至高(?)の神の雫に入るとは思ってなかったです。
高級品部類だと青い太陽なルーチェとか、はたまた日本輸入が少ないものでよくワカラナイようにする感じでしょうか?w


お手軽ワインコーナー

ルイ・ジャド
ブルゴーニュ・ルージュ
クーヴァン・デ・ジャコバン2008
2500円くらい


※2008年は薄め
 2009年は濃いのでオススメ

※2009年はボルドーブルゴーニュもおすすめ


次回放送は2/21(月) 20:00〜予定。





撮影のお店はこちら
ソムリエールの松原さんもすてきです。

お探しの店舗のページはありませんでした



当日の江口ともみさんのブログはこちら ⇒ ニコニコワイン講座

「赤ワインをこぼしたシミは白ワインで取れる」というのをよく聞きますが実際はもったいないので実践したこtがなくて・・・豪気な方々はSIREXで実践されてました...orz


エンディング曲
D




ほかの放送分

第1回(第二使徒)
第2回(第八使徒)
第3回(第四使徒)


.

*1:しかも夏野氏はギャラが発生してない?w

*2:2/23発売のワイン

*3:C:コーション、要注意