京都ワインフェスティバル 2010

四条大宮ワイングロッサリーさん主催の京都ワインフェスティバルに行ってきました。*1


もともとがピノ・ノワールとイタリアワイン中心のワイン屋さん*2なので、白と泡を中心に試飲させてもらうことにしました。
しかしながら結果としてはインポーターさんがいろいろ持ち込んでおられたので他の試飲会とそれほど変わらないような気がしました。


※いくつか写真ととりあえずの感想をあげておきます。
 テイスティングメモなどはのちほどメモ帳より転記予定ですw





テタンジェ
今回一番おいしいと思ったのがコレなんですが、新しい出会いがなかったってことですね、残念。
とはいえ違うものを1本購入してきましたがw



シャトー・ド・ロウガ・キュヴェ・デュ・グラン・ペール 2004

某漫画で出てたやつですね。そういうPOPもありでしたw
クリュ・アルティザン級という耳慣れないものです。
最初の香りはとてもいいものだったのですが、アタックが期待していたほど無くて、今回は置き場所と予算の関係上購入に至りませんでした。



これは自分でも好きな部類のピノにあたります。正直おいしかった。















ジャック・セロス!
JACQUES SELOSSE BRUT*3

ドサージュ無しの辛口シャンパン。






フードは2種類。
・おつまみ盛り合わせ(モンドール・パルメザン・干し葡萄)


パルマハム(こちらは試食)



DRCの有料試飲もあってどうもこれが目玉だったようで多くの方が並ばれてましたが、例によって例の理由で今回はパスしました。
ずいぶん小心者だなと自分でも思いましたが、季節柄万全といえる体調でなかったので、また別の季節にあるようならばチャレンジしてみたいかなと思いましたw


.

*1:*お店の方のブログはこちら。インポーターさんのお写真が掲載されていました。マイグラスホルダーがいいなぁと思いました。抜栓してすぐ飲むのはやだなぁと思っていたのですが、これだとゆっくり味わえそうでいいですね♪

*2:社長さんがピノ好きだそうです。そしてチーズ類が充実しているワイン屋さんです。

*3:2001? 昔のもののように思います。今はオレンジの文字がINITIALになってると思います。